珪藻土の壁塗りを行っています

設計木花家では壁にビニールクロスをほとんど使いません部屋の壁や天井は珪藻土の塗り壁をお勧めしています。 お施主さんは壁塗りは初めての体験になります。当然やった事が無いので上手く出来るかとても心配に…

耐震等級3の家の上棟です

耐震等級3の上棟が行われてます構造的にはこれまでの家に少し耐震性を付加した感じですこれかは許容応力度計算された耐震等級3の家が標準になってきますね地元石川県の珠洲でも頻繁に地震が起きてます石川県は地震が…

快適な家を建てる勉強会に参加しています

天気の長期予報では、今年の冬は寒波になると予想が出てます。季節の良いこの時期は家の性能なんて気にならないと思いますが猛暑や寒波の季節になると家の性能って大切ですよね 今年の7月より「松尾設計室 代…

せっせと薪作ってます

今年の夏も暑かったですねこう暑いと寒い冬が来ないのかと思いますが・・・寒っむい冬は必ず来ます(笑) 暑い中ですが冬の準備で薪割をしています。何も考えずに薪割している時間も案外好きです(笑)これから…

引越し前に床塗りワックス掛け

木花家ではヒノキの無垢板を標準仕様としています。無垢板は季節によって少し伸びたり縮んだりしますが裸足で歩く無垢板の良さは最高です 無垢板にワックスを塗り込みしますワックスは「小川耕太郎∞百合…

許容応力度計算された耐震等級3の家

次の家は許容応力度計算をした耐震等級3の家です近年地震や台風などの被害が多くなってきてますね外から見て耐震の良い仕事をしてますね〜っとは分かりませんね(笑)見た目やデザインで建築費が高いとか安いとかの…

施工事例をアップしました。

施工事例をアップしました。北陸では珍しい外壁を焼き板で仕上げました。関西から西の地域ではかなりポピュラーな焼き板ですが金沢では珍しいですね 落ち着いたデザインですが・・・焼き板はかなり目立ちますね…