おごそかに地鎮祭

天気の良い中おごそかに地鎮祭が執り行われました。地域の氏神様にお祓いをお願いします。地域の氏神様は「松尾神社」さんです神主さんはとても話の上手い方で御利益が有りそうです(ニッコリ)  神妙に神…

上棟が行われました

とっても天気の良い日に上棟が無事に行われました。付加断熱を行うとても温熱性能の良い家です   屋根の出が凄ーく広く出ています大きな窓を日射遮蔽で来ているので部屋の中は明るいですが直射日光が…

足場が解体されました

非常事態宣言解除になって少しずつ人出が戻ってきている金沢です新緑が綺麗な山のハイキングには良い季節ですね 取り掛かっている現場の足場が取り外されました。  ツートン外壁の全貌が見えてきまし…

結露計算ってしてないの?

過ごしやすい気候の金沢ですしかし花粉症の人は窓を開けて風を入れると花粉症が酷くなるので窓は開けるわけにはいきませんね  何度も勉強会に参加した松尾設計室のYouTubeがとても分かりやすくて良いです…

天気の良い時に土台伏

梅雨前の過ごしやすい気候になってる金沢です基礎工事も終わって天候の良いときに土台伏を行いました。 毎回基礎と土台がバッチリです良い仕事をしてくれてる業者の皆さんです有り難うございます。  …

3蜜を避けて契約会

ステーホームの効果でコロナウイルスの影響も徐々に収まってきてる金沢です。GWの前に3蜜を避けて設計木花家の事務所にて専門工事業者と施主さんの契約会を行いました。窓を開けて風通しを良くして事務所に多くの人…

静かに2年点検

今年のGWはステイホームで皆さん大人しくしてます。家の人が少し用事で出かけてる間に1人立ち会いで家の2年点検を行いました。普段の定期点検も接近して話す事も無いので普段通りに点検を行います。 先ずは外…

次亜塩素酸水で除菌出来る

今年のGWはステイホームしています。そう言っても打ち合わせが1件有ましたのでちょっと行ってきました。高速道路も物流トラックだけで一般の車は本当に少なかったです。早くコロナが終息する事を願いますね そ…