能登地震と支援物資

能登地震以後から色々な団体から木花家の事務所に支援物資が送られ来てます。北は東北から南は熊本地方まで各箇所から送られています。 既に能登地方の避難所に支援として入っている方から避難所で欲しい物の連…

地震から家族と財産を守る

本年も設計木花家をよろしくお願いいたします。 元旦にのんびりしていたら突然ブーブーと地震アラームが鳴りました。10秒後ぐらい経った後でしょうか大きな地震が来ました。少し落ち着いた頃に再びブーブーと地…

柱の太さにこだわる

11月24日に行われた国土交通省からの建築基準法と建物省エネ法の勉強会の話です。来年から建築基準法や建物省エネ法が令和7年を目処に毎年のように変わって来ます。令和7年迄の2年間は変化が多いので注意が必要で…

木造住宅の許容応力度計算されてますか

日経BPマーケティング社から発売さてた許容応力度計算の本ですちょっと専門的な本なのでこれから家を建てる人には難しい本です 木造在来工法の家も経験と勘で建てているのではなくて安全に建つように計算されて…

能登の珠洲で起きた地震の調査

5月8日(月曜)に珠洲で起きた地震の被害状況を調査に行ってきました。沢山の報道機関が被害状況の取材をされていました。 新聞やテレビで報道されていた倒壊した建物です(涙)  安心して住める家…

またまた能登地方で地震です

5月5日に能登の珠洲で震度6強の地震が有りました珠洲から離れている金沢も震度4で大きく揺れました 昨年も珠洲で震度6弱の地震が有りました昨年より被害が大きいです(涙) 地震は何時来るか分からない…

ウオールスタットで耐震のシミュレーション

設計木花家はウオールスタットのマスター会員ですこれまでもウオールスタットで家の地震をシミュレーションしていました。構造計算屋さんに許容応力度計算する前に意匠設計の段階で地震に対するシミュレーションを行…