1年点検

昨年1月に完成引き渡をした家の1年点検を1月に行いました。先ずは外を一回りゆっくりと確認です   外部は何の問題もなく完成の時と同じです次は内部を見てます内部も何の問題も有りませんでした外部…

雑誌の取材です

設計木花家で建てたOBのお客様から快諾を頂きましたので、家を雑誌に載せる為に取材を行いました。これまで何度もお世話になっているカメラマンさんです静かな方ですがカメラアングルにはこだわりが強いです素敵な写…

ノーメンテの外壁

日経ホームビルダー1月号は外壁仕上げが題材になっています「30年超えノーメンテの外皮」興味の有る記事ですね  家の屋根や外壁は建物の寿命にとても影響が有ります色やデザインで耐久性の事を考えずに選…

施工事例を家の本に掲載しました。

日増しに寒くなって来た金沢です家の中で少し冷えてきてると思って外に出たら・・・外はめっちゃ寒くてビックリその後外から家の中に入ると・・・暖か〜〜〜〜い!!家の中は何処も同じ温度で暖かいです。 この…

暖かい家は健康寿命を4歳のびる

日ごとに寒くなって来た金沢です気持ちの良い秋の頃には家の暖かさなんて気にならなかったと思います。しかし・・・寒くなってくると家の断熱性能の差が出てきますね 1ヶ月ほど前に発売された「室温を2度上げる…

久しぶりのノミ作業

急に造作の依頼が来ましので朝から作りました。材料をホームセンターで買って来ました最近のホームセンターは何でも有りますのでとても便利ですね  寸法の印を出して切っていきます組み合わせが出来るよう…

本当のエコハウス

少し雨が降ったので暑さもやわらいだ金沢ですしかし台風10号はこれまでに無い大きな台風なので被害が出ないか心配ですね 8月31日に発売された「エコハウスのウソ2」が届きました。予約をしていましたので発売…

冬の薪づくり

今年の8月は例年に無く暑い夏だった金沢です。昨日は少し曇っていたので・・・それだけで涼しく感ずる事が出来ました 厳しい暑さが和らいだ日に残りの薪割りをしました。玉切りは終わっているのでこの暑さで良…