東京で基礎断熱とシロアリ対策のセミナーが有りましたので参加してきました。
設計木花家は床下エアコン暖房が標準仕様なので基礎断熱に仕様になります。
基礎断熱をするとシロアリに被害が怖いと言われますが・・・基礎断熱とシロアリ被害は別物だと思っています。
どんな話を聞けるのか楽しみです。
 
東京には新幹線で行けるので楽ですね~。
10時の新幹線に乗って午後からのセミナーに間に合います。
金沢駅のひゃくまんさんの前で・・パシャリ(笑)
余り動く事が出来ないゆるキャラです(笑)(笑)
 
 
それは新幹線に乗って東京へ向かいます。
 
 
 
 
今回は品川駅の近くが会場です。
品川フロントビルです。
東京のビルは高いですね~~~
 
 
それでは会場前で受付です
 
 
セミナーが始まる前に・・・パシャリ
未だ空席が有りますがセミナーが始まる頃には満席になりました。
 
 
セミナーが始まります。
先ずは松尾設計室の松尾和也さんからです。
松尾和也さんの講義は何度も聞いていますので早口でも理解できます(笑)
これまで400棟程基礎断熱で建てて来ましたがシロアリの被害には遭っていないようです。
シロアリは温度と木材などの栄養と湿度が揃ったら被害の確率が高くなります。
 
近年気温が上がって来ていますので温度はどうする事も出来ませんね。
木造で建てている以上栄養になる木材は有りますのでこれもどうする事も出来ません。
最後の湿度は除湿や雨漏りなどしない工法やコントロールする事が出来ます。
 
家の外の水はけを良くして、家の壁の中や部屋の中に湿度が溜まらない対策が必要になって来ます。
徹底的に水分対策をする事が大切です。
これまで何度も松尾和也さんのセミナーで言われている事です。
 
 
これから日本の気温が上がる予想が「環境省から将来の気温天気予報」です。
沖縄県が一番暑いと思っていたら・・北海道で41℃の天気予報です。
本当に将来こんな天気予報になるかも知れませんね・・・やめてや~~~
 
 
次は北海道の「青山ブリザーブの青山達哉」さんです。
北海道は断熱が進んでいますのでシロアリ対策も進んでいます。
 
 
色々シロアリ対策事例などを報告して頂きました。
またまたも北海道からの「丸三ホクシン建設 首藤一弘」さんです。
北海道は気温も高くなって家の周りにも木が多いし年々降水量も増えて来ているのでシロアリ対策が必要になって来ているでしょうね。
 
 
色々勉強して考えて建てている家はシロアリ被害も無いようです。
シロアリ被害の可能性はゼロでは有りませんので必ずシロアリ被害を考えた施工が大切です。
施工事例を聞いて良い勉強になりました。
 
今回のセミナー主催はデュポン・スタイロ社さんです。
デュポン社さんなので基礎断熱のシロアリ対策にはスタイロフォームATを使うと安全ですと言っています。
設計木花家の基礎断熱は全てスタイロフォームATが標準仕様です。
スタイロフォームATは高価なので工事費の安い会社では使いませんが、安心と安全を考えると不安な材料は使いたくありません。
 
高くても良い材料を使って家を建てるか、安くて不安な材料を使って家を建てるかです。
設計木花家は見えない所でも不安な材料は使いたくありません。
 
見積もり金額だけで家を建てる会社を選ぶと思っているより寿命の短い家になります。
モデルハウスや宣伝広告費にお金を使うので無くて建てる家にお金を使いたいですね。
 
次の物件の事で松尾和也さんに相談も有りましたので、今回の東京でのセミナーも有意義なセミナーでした。
5月にまた次のセミナーが有ります。
頑張って良い家を建てるぞ~~ヨシ!
 
帰りの新幹線の行先は「敦賀」です
福井県も近くなりますね~~~
 
 
建築費を最大限に活用と工夫をする設計木花家です。
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。