1月末の寒い雪の降る時期でしたが1年点検に伺いました。
今年は暖冬と言われいますがやっぱり雪が降ると寒いです(涙。)
 
先ずは外部の点検です。
家の周りを一周して問題点が無いか確認です。
1月1日の能登地震の後ですが外部は問題ありません。
しっかりとしています。
 
 
次は室内を点検します。
地震の揺れで置物が一個だけ落ちましたが後は何も落ちずに無事でした。
木花家の家は造作家具やクローゼットや壁掛けTV仕様が多いので地震でも落ちる物が少ないです。
壁のひび割れも無く綺麗な室内でした。
 
次は恒例の床下点検を行います。
地震後なので基礎コンクリートにひび割れが無いかじっかりと見てみます。
 
狭い所なのでいつも同じアングルになってスミマセン
 
 
床下を隅々まで見て回ります。
水漏れも無くしっかりと工事が行われています(設備屋さんありがとう)
 
 
基礎コンクリートにひび割れが無いか入念に確認です。
キョロキョロして見て回ります。
基礎コンクリートと土台にも不具合が無いか確認です。
 
 
基礎コンクリートにひび割れは一箇所も有りませんでした。
綺麗な基礎コンクリートです。
土台も問題は有りません。
合格です。
 
木花家にで建てたお客さんで、職場の同僚が能登地震の後に床下に潜ったら基礎コンクリートにひび割れが5~6か所有ったそうです。
地震保険の対象になったので、あなたも床下に潜って基礎コンクリートにひび割れやその他不具合が無いか確認した方が良いよと話が有ったそうです。
 
木花家のお客さんも心配になって私が年次点検で床下に潜っている時に使っているコロコロ台車を貸して欲しいと連絡が来てコロコロ台車で自ら床下に潜って見ました。
結果は基礎コンクリートにひび割れも無く綺麗な床下でしたので安心しましたと連絡が有りました。
 
同僚の方は基礎コンクリートにひび割れが地震保険の対象になったので保険金が出たと思いますが・・・保険金よりか基礎コンクリートにひび割れが入るのが心配ですね。
木花家の基礎コンクリートに耐震補強がされているのは外からは分かりませんが見えない所もしっかりと工事がされている事が重要です。
 
同じ様な建物でも建築費が高いとぼられているので無いかと思ったり、建築費が安いと得したような気になりますが、作業する現場にしっかりとお金を掛けて丈夫で良い家を作る事が大切ですね。
床下と同じで普段見えない耐震などがとても大切です。
 
それではまた1年後に点検に伺います。
 
家族が安心して住める家と財産を守る設計木花家です。
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。