完成引き渡し後の3年点検に伺いました。
先ずは外観を点検します。
家の周りを一周見て回ります。
まだ雪が有る寒い時期です。
 
 
白色の塗り壁外壁も綺麗です。
 
日射遮蔽の庇も良い感じです。
夏には日射遮蔽が出来るので室温が上がらず優れものですね。
板金の外壁も問題は有りません。
良い感じです(よーし)
 
 
 
それでは室内の点検です。
以前お渡しをした温度計も利用してもらっています。
室温は22.5℃です
外にまだ雪が有る寒い日ですが部屋は暖かいです。
絶対湿度も9.8gと快適ゾーンですね(ヨシヨシ)
相対湿度も49%で良い感じです。
 
 
室内は問題ありませんので恒例の床下を点検します。
点検口から潜って見ます(ヨイショ)
 
 
床下を隅々まで見て回ります。
配管の水漏れも有りません。
しっかりとした工事がされています(ありがとう)
 
 
UBの排水も見てみましょう
水漏れも無く綺麗な状態です(よーし)
 
 
1月1日の能登地震の後の点検でしたので基礎コンクリートの状態が気になります。
この地域でも地震の揺れは凄かったと思います。
いつも以上に注意深く見て回ります。
 
 
基礎コンクリートのひび割れもなく綺麗な状態です。(安心)
床下エアコン暖房仕様なので床下もカラカラに乾いています。
木造住宅ではカラカラに乾いた状態がとても大切です。
点検で問題は有りませんでした。
また一年後に来ますね。
そーそー・・・Gの痕跡も無く綺麗でした(笑)
 
地味な作業ですが床下に潜って点検する設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です