年次点検も5回目になります。
それでは先ずは外部の様子を点検します。
大きな大屋根がどっしりとしていて素敵です。
ポーチのトンネル仕様は使い勝手が良いですね~。
 
 
外壁も綺麗な状態です
ガルバリウム鋼板は長く持つので最強ですね
 
換気システムのフィルターを確認しました。
グリストラップ清掃状況も確認しました。
どちらも大丈夫です。
 
外部の不具合が無いので次は室内の点検です。
室内の不具合は直ぐに分かりますので問題は有りません。
 
次は普段見る事が無い床下を点検します。
床下は気づかない間に不具合進行している事が有りますので注意が必要です。
恒例の床下に潜って点検です。
 
 
給排水設備に問題が無いか確認します
 
 
水漏れも無く良好な状態です
知らない間に漏水している事が有るので確認は重要です。
 
湯下もカラカラ乾いています。
木材にはこのカラカラ状態はベスト状態です。
 
 
基礎コンクリートにもひび割れは有りません。
何度見ても4寸の土台は極太ですね。
4寸のヒノキ無垢土台の良さが伝わります。
 
5年目の点検も問題は有りません。
とても良い状態です。
 
家は完成引き渡しして終わりでは有りません。
家を長く快適に過ごす為には家の取り扱い説明書をしっかりとお伝えしないと満足な家になりません。
 
設備器機の説明書をファイルにして渡すだけでは本当の家の取り扱い説明になっていませんね。
家の性能が良くなればなるほど家の取り扱い説明がとても重要になります。
 
年次点検の結果、不具合や問題の箇所は有りませんでした。
また1年後に点検に来ますね
 
設計士が普段見えない所も点検する設計木花家です。
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。