毎度おなじみの年次点検を行っています。
毎回子供たちが大きくなっている姿を見るのが楽しみです(笑)
引き渡し後4年目の点検です。
 
 
先ずは外周を確認します。
外壁も基礎も問題は有りません。
第一種換気システムのフィルターも綺麗に掃除がされています。
一年に一度ですがフィルターの状況を確認する事で換気システムも長持ちします。
施主さんが定期的にフィルターの掃除が行われている事を確認します。
 
一緒にグリストラップも確認します。
綺麗に掃除がされていました。
家の引き渡し時の説明通り家のメンテナンスを行っています。
 
どんなに高性能な家を建てても家をきちんと取り扱い説明書が無いと駄目です。
住設機器等のメーカーの説明書のファイルを渡しても説明にはなっていないですよ。
 
高性能な家になればなるほど家の取り扱い説明書が重要になって来ます。
定期的にメンテナンテスをして快適に長持ちする家が良いですね。
 
室内は日ごろから見ていますので問題は無いです。
それでは恒例の床下に潜って見ましょう~(笑)
 

 
毎回同じアングルでスミマセン(笑)
床下に潜って隅々まで一周して確認します。(コロコロ)
水漏れや基礎のひび割れも有りません。
とても良好な状態です!!
 
 
 
 
もちろんGの形跡も有りません。(笑)
点検は合格です。大丈夫です。
 
木花家は床下も室内と同じ扱いなので床下も暖かいです。
床下エアコン暖房の暖気が床下に行きわたって暖かい部屋になります。
床下で漏水や不具合が有ると床スリットから異臭がしますので直ぐに気が付きます。
 
皆さんも一年に一度は床下を見ると良いと思いますよ。
 
問題が無いのでまた1年後に点検に来ます。
 
普段見えない所をしっかりと点検する設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です