5年目の家の点検に伺いました。
年次点検を行っていますので5回目の点検です。
先ずは外を見て回ります。
 
 
外には不具合は有りません。
外壁もしっかりと家を守ってくれてます。
外部の点検時に第一種換気システムのフィルター掃除の状況も確認です。
他の会社でフィルター掃除を良く忘れている例が有りますので確認します。
フィルターも綺麗で定期的に掃除されているのが分かります、大丈夫です。(ヨ~シ)
 
第一種換気システムの配管にホコリが詰まって換気がされていないとか、換気フィルターが何処に有るのかを知らない施主さんが居ると聞きます。
工務店からの説明がしっかりとされていないのでしょうかね・・・困りますね(涙。。)
 
家を建ててからも家のメンテナンテスにかかわる事が大切です。
部屋の中は問題ありませんので、恒例の床下の点検です。
 
 
床下に潜って細部まで確認します。
気が付かない内に漏水やシロアリの被害が有ったら大変です。
台車に乗ってゴロゴロと進んで行きます。
 
 
水漏れやシロアリの形跡もなく綺麗です。
Gの形跡も有りません。
基礎コンクリートにもひび割れも無く良好な状態です。
 
床下も常に空気が移動していますので床下もカラカラに乾いています。
家を長く持たせるためには床下が乾いている事がとても大切です。
土台も床もカラカラに乾いていますね。(よーし)
 
 
ヒノキの4寸土台は何度見てもしっかりしていますね。
土台や柱は見えなくなるので細くても良いのかも知れませんが・・・見えなくなる所でもしっかりとした材料で建てたいですね。
50年80年と持つ家を考えて建てたいです。
 
年次点検も問題なく終了です。
また来年点検に伺いますね。
出会った時は未だ小さな子供も随分大きくなりました。
家族が安心して住める家って大事ですね。
 
家を建ててからも家守をする設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です