先日松尾さんのYouTubeがアップされました
松尾式エコ住宅の勉強をしている会社の案内が出ています
全国に受講した会社が有りますので気になる方は
自分の近くに居ないか検索すると良いですよ
 
松尾式エコ住宅の勉強会も最終です
松尾先生の勉強会も2回目が終わりました
 
松尾さんの勉強会は毎回バージョンアップしているので
常に新しい情報が入ってきます
 
4時間みっちりの勉強会です
勉強の内容がどんどん進んで行くので
ぼぉ~~としている時間は有りません(笑)
 
 
光熱費も建築費も上がって来ています
家を建てると50年80年と使って行くことになりますので
建てる時の金額ばかりにとらわれずに長期で判断する事が大切です
 
途中の休憩でもそれぞれ質疑返答をしています
 
 
松尾さんの講義の進み方が早いので付いて行くに必死です(笑)
木花家仕様にあてはめながら講義の内容を確認するので大変です
 
半年間の講義も今回で終了です
私は2回講義を受講しました
 
松尾さんも言っていますが
1回目はよくわからないうちに終わってしまう
2回目は少し内容が理解できて終わる
3回目でやっと自分の物になる
 
そうゆう事で3回目も受講をします
回を重ねると講義の内容が自分の物になって来ます
 
4時間の講義が終わってから懇親会です
懇親会でも講義の話をする程好きな仲間です(笑)
 
 
全国から集まって来ているので色々な話が聞けます
地域性や家の性能がそれぞれなのできちんと判断して進めないと駄目です
仲間なので失敗談も平気で話をしてくれてます
失敗から得る改善策がとても大切です
 
7月から3回目の講義が始まります
いよいよ自分の物になるように勉強をしてきます(ガンバルゾ)
 
耐震性能と家の性能はとても大切です
耐震等級1や断熱等級4から見ると建築費は高くなります
しかし50年80年安心して住める家が良いです
 
家族が安心して長く住める家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です