毎年の年次点検に行ってきました
早いもので6年目の点検になります
完成当初のままの綺麗な家です
 
 
点検に伺った時期は暑くもなく寒くもなく丁度良い季節でしたので窓を開けて快適に過ごされていました。
先ずは外部を一周して不具合が無いか点検です
コンクリートにも異常なひび割れも無いです
外壁の板も割れも無く綺麗です
杉板なのですが・・・これまた長持ちする優れものです
昔の人は経験から良く考えたと思います
シロアリの形跡も有りません
 
部屋の中は普段から使ってますので問題は無いです
それでは恒例の床下を点検です
いつものアングルです
狭いので・・・同じアングルです(笑)
 
 
基礎コンクリートにもひび割れなど無い綺麗な状態です
勿論配管からの水漏れも無く綺麗です
 
 
 
シロアリも・・Gの形跡もなく綺麗な床下です(ヨシヨシ)
 
UBから断熱材の様子が見えるので近づいて見てみましょう
現場発泡断熱材は柱や壁に密着しているのですき間や断熱材の垂など有りませんね
 
 
 隙間無く柱に密着していますので断熱欠損が有りませんね
Ua値には表れませんが吹付断熱材の良い所です
 
何度見てもヒノキの120角の土台はしっかりしてますね
床下は問題も無く綺麗です
 
最後に外あるグリストラップの掃除を行いました
各家にグリストラップが有りますので1年に2回は掃除をしましょう
 
 
油を除去して綺麗になりました
次回グリストラップは涼しくなった秋に行うと良いですね
 
 
木花家は家の主治医です
長く住む家はメンテナンテスをすると快適に過ごせます
建ててからの方が長いお付き合いになる家づくりですね
 
また来年点検に来ます
 
家の主治医となってメンテナンテスをする設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です