金沢も気候が良いです
新緑も鮮やかなので何処かに出かけたい気分です(笑)
 
少し前の話ですが恒例の年次点検を行いました。
一年の一度は家の不具合が無いかの点検を行います。
 
外部は問題も無く綺麗な状態です
ガルバリウム鋼板は最強ですね
 
 
家の中も問題は有りませんでした。
続きまして恒例の床下の点検です
床下点検口から潜って見ます
 
 
奥の方まで見て回ります
床下を隅々まで見て回ります
 
 
配管からの水漏れも無く綺麗な状態です
基礎コンクリートにもひび割れなく問題は有りません。
床下の構造材もしっかりと乾いた状態でOKです
床下の第一種換気システムも計画通り換気されています
 
良い状態です 問題は有りません。
 
普段は見えない所は定期的に検査と注意が必要です。
見える所の不具合は直ぐに分かりますので手遅れって事は無いですが、普段は見えない所は定期的に検査を行わないと気付いた時にはかなり重症になっている事が多いので注意が必要です。
 
問題が無かったのでまた1年後に点検に来ますね
 
見えない所もしっかりと点検する設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です