梅雨に入った金沢も雨の日が多くなって来てます
外の湿度が高くてもしっかりと断熱・気密された家はカラッとしてます
 
しかし・・・中途半端に工事された家では結露のトラブルが有ります
氷の入ったコップに水を入れると外に水滴が付く原理と同じです
 
日経ホームビルダー7月号に夏型結露トラブルの記事が載っています
築10年目に部屋の壁がカビが発生したので壁を剥がしてみると大変な事になっている事例です
デザイン重視で下地がおろそかになってますね
 
 
以前のスカスカの家だと問題にならなかったのですが中途半端に工事をすると思わぬトラブルが発生します。
しっかりとした工事がとても大切ですね
 
 
レポートとして・・・岐路に立つ安心R住宅
不動産の資格も持ってる自分としては最初から無理な制度だと思ってたら・・・やっぱりって感じです
 
ニュースは・・レオパレスの問題が載ってます
現場で工事をしてる人は違反だと分かっていると思いますね
もし違反だと分かっていないレベルの工事業者さんに工事をお願いしているのでしょうか?
大和ハウスさんにしろ大きくて有名な会社なら大丈夫と思って工事をお願いしたお客さんはがっかりです
 
 
本の内容は載せることは出来ませんので興味の有る方は設計木花家に訪ねてこられましたら説明したいと思います。
やっぱり現場での工事がとても大切ですね
 
しっかりとした工事をする設計木花家です
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です