設計木花家では薪ストーブの採用率が高いです。
光熱費も高騰していますので一石二鳥で良いです。
 
今回も薪ストーブは専門の業者さん「BSAウッドペッカー」さんにお願いしました。
薪ストーブの専門のメーカーなので安心です。
ホームセンター等で安く薪ストーブも売っていますが、高気密高断熱の家では上手く燃すことが出来ません
施工もしっかりとしていないと火事の恐れと不完全燃焼等の恐れが有りますので施工は専門工事業者にお願いするのが良いです。
 
いつものように先ずは薪ストーブの取り扱い説明です
話の上手いお姉ちゃんが説明してくれてます(笑)
 
 
 
薪ストーブに薪が詰められましたので準備完了です
薪に火を付けます
気密の良い家なので近くの扉をチョット開けてから火を付けます
慣れてくると扉を開けなくても大丈夫ですが火が付きやすいように準備をします
マッチで火を点ける時にダジャレを一言・・・(笑)
 
 
引き続き薪ストーブの取り扱い説明を聞いている間に薪がパチパチと良い感じに燃えています
断熱性能が良いので薪をジャンジャン燃すと家が暑くなり過ぎて不快になりますので、トロトロと火を燃やして行きます
 
 
少しずつ薪を入れて燃やして行きます
アナログな道具ですが長く快適に使えるので便利ですよ
 
自分達で家の壁塗りやタイルを貼ったので、その浮いた費用で薪ストーブを入れるのも良いですね
家の完成時に綺麗に出来上がるのも良いですが、自分達住む家を自分達作業するので仕上げで細かな所は雑になっている所も有りますが、家に愛着が湧いて家族が安心して大切にして住む家って良いですね。
 
寒い冬には薪ストーブが暖めてくれます
家で火を眺めながらくつろぐ時間は良いですね
 
家でくつろぐ時間を大切にする設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です