先日、石川県でも家の断熱性能ではトップクラスの会社で建てた家に伺う機会が有りました。
外壁は付加断熱の仕様になっています
Ua値の話は聞きませんでしたがおそらくUa値0.35前後だと思います
HEAT20のG2.5クラスになります
断熱等級6.5クラスになります
気密測定のC値も0.1で高気密の家です
 
 
話をしている時にこれだけ高性能な家だけど思ったより快適で無いと言っていました
以前住んでいた家らみると断熱性能は良いのは実感しているようですが・・・期待値が大きかったのか思ったほどでは無いと感想を言っていました。
 
昨年から断熱性能の基準が等級5・6・7と高性能な基準が発表されてからUa値の競争になって来てます
Ua値が良い数値になるようにUa値対策をするとかしているのでしょうかね
Ua値が良いから快適な家になるとは限らないです
住んでみて快適な家がUa値が良い家となるので先にUa値ありきでは無いですね
 
光熱費が上がって来ましたので断熱性能に敏感になるのは良い事です
断熱性能の良い家で光熱費も気にせずに快適に過ごせると良いですね
 
断熱性能のUa値や気密値のC値を飛びぬけて良い数値でこだわるのも良いですが、住んでいて快適な家が良いですね
数値の競争ももう少しで落ち着くと思います
経済性と快適性を考えた本物だけが残る事になるでしょうね
 
少しの時間でしたが話を聞かせて頂いた方にありがとうございました。
これからも経済性と断熱性能と快適性を求めて家づくりを行っていこうと思いました。
 
家の性能と快適性にこだわる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です