いよいよ完成になって来ましたので
恒例の完成引き渡し前に床下の点検を行います
 
床下に潜って工事が計画通りに施工されているか確認です
設計士が自ら床下に潜って確認するって・・・他では無いですね
普段は見えない所ですがきちんと工事がされているか気になりますよね
ゴミが落ちていないかとか・・
給排水の配管の接続に問題が無いかとか・・
水道から漏水が有るとなかなか気づきませんからね
気づいたころには大事になって事が多いです
 
 
いつもの写メになります(笑)
台車に乗ってゴロゴロ確認して回ります
大きなゴミも無く綺麗に工事が行われています
 
 
毎回見てますが4寸の土台は大きくて丈夫ですね
床下空間に暖房が入ると家が温まります
トイレも脱衣室も暖かいです
 
床下の点検も終わりましたのでいよいよ完成引渡しですね
おっと完成引渡し前に完成気密測定が有ります。
設計木花家では全棟中間気密測定と完成気密測定の2回測定しています
最近の専門雑誌に中間気密測定と完成気密測定の2回測定しましょうって出てますね
やっと気密測定の大切さが浸透してきたようです
 
次回は完成気密測定ですね
 
引渡し前に床下の点検を行う設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です