松尾設計室の代表で松尾和也によるエコ住宅セミナー受講です
今回の受講は2回目です
松尾さんの講義は内容が多いので早く進んで行きます
ぼぉーとしていると次々進んでます(笑)
 
勉強会は基本的には東京で行わています
しかしWebでも受講している人も多くいます
 
 
松尾さんの勉強会はリアルの方が良いです
講義のスピードが速いので休憩時間に色々質疑返答してもらいながら知識を深める事が出来ます
住宅に関しては全て同じ仕様や間取りでは無いので一つの方向からだけで考えていると間違った事をやってしまします
それぞれに一長一短が有りますのでトータルで考える事が重要ですね
 
 
休憩時間中に会社やお客さんとの電話連絡に追われる人と、質疑返答を求める人で色々です。
皆さんの志が高いので話も白熱していますね
 
勉強会が終わった後は・・・恒例の懇親会です
性能の良い家を安く確実に出来るように研鑽してる仲間です
ニコニコ笑いながら話をしていますが中身はかなり濃いマニアックな内容です(笑)
 
 
次回の勉強会が楽しみです
建てる時に少し費用が掛かりますが断熱性能の良い家は15年以上住むと初期費用分を回収できます
当初の見積もり金額で比較されることが多いですが家の性能と価格をみて決めたいですね
 
同じ断熱性能の家でも暖かく感じる家とそうでない家が有ります
暖かく感じる家にする為にはきちんとした裏付け根拠が必要です
 
常に性能良い家を建てる勉強をしている設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です