耐震等級3の上棟が行われてます
構造的にはこれまでの家に少し耐震性を付加した感じです
これかは許容応力度計算された耐震等級3の家が標準になってきますね
地元石川県の珠洲でも頻繁に地震が起きてます
石川県は地震が少ない県だと思っていましたが
最近は何処でも地震が来ておかしくない日本ですね
 
これまでも耐震性に十分考慮してきましたが
これからは許容応力度計算された耐震等級3の家が標準になりますね
さていよいよ上棟です
 
 
 
やはり120ミリの柱は太いですね
柱が120ミリなので梁も120ミリの仕様となります
柱、梁とも太いですね
材料もとても綺麗な材料です
見えなくなる材料ですが良い品物を使ってます
同じヒノキの材料でもグレードが違いますね
 
 
大工さんはいつもお願いしている高田建設さんです
ちょっと年齢は上ですが・・・・動きに無駄の無い慣れた職人さん達です。
どの大工さんも技術のレベルが良いので安心して任せる事が出来ますね
 
今日はもう少し進めて行きます
天気は良いので雨の心配は有りませんが屋根まで出来ると安心ですね
焦って無理は禁物です
1工程ずつしっかりと進めて行きます。
 
 
 
 
1日の作業が終わりました
予定通り屋根まで完了しましたね
地震や台風など自然災害に強い家が良いですね
家族が安心して住める家が一番です
 
デザインが良いとか、間取りや設備器機が良いとか思いますが
これから50年以上住める家は安心した構造が一番です
勿論断熱性能はG2グレードです
暖かい家になります
完成が楽しみですね
 
長く安心して住める家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です