杉の板を焼いて外壁の焼き板を作りました。
いよいよ外壁に焼き板を貼りましたよ~~
石川県では珍しい外壁の仕上げになりますね
 
 
 
昔の人はよく考えて上手に材料を使っていましたね
焼いた酸化層も十分に厚みが有りますので
30年はノーメンテナンスでも大丈夫です。
 
30年間ノーメンテナンスで大丈夫って凄いですね
設計木花家では外壁に板を使うことが多いです
木の板なんてすぐに腐るのでないかと思われますが
外壁に使っても長い間大丈夫です
 
板が雨で濡れても乾くように下地の通気層が大切です
通気層がしっかりと機能するように施工を考え工事することが大事です
 
見た目の綺麗さやデザインに目が行きがちですが
家を長く使えるように施工することが一番です
 
長く住める家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です