いよいよ完成引き渡しまで来ましたので、
引渡し前に完成気密測定を行いました。
中間気密測定値が0.1でしたが・・・
完成の気密測定はいかがでしょうか
 
今回も「福田温熱空調」さんにお願いしました。
今回はお孫さんも一緒です
お孫さんも先日気密測定士試験に合格しました~~
これからもよろしくお願いします。
(写真を撮るのを忘れてしまいました・・涙)
 
施主さんは用事の為立ち合いが出来ませんでした(残念)
しかしいつものようにしっかりと気密測定の準備を行います
 
 
準備が整いましたので・・・いざ測定開始です
毎回ドキドキしますね(汗汗。。)
機械が回り始めるとビューンと音がして室内の空気を抜いていきます
その間は空気が漏れる箇所が無いか見て回ります
窓の回りも大丈夫です
玄関戸の回りも大丈夫です
確認している間に測定結果が出ました。ドキドキ
 
気密測定C値は0.2フラットでした!!
 
 
しっかりとした良い数値の家が出来上がりました。
これで隙間風も入ってこない暖かい家になります。
熱交換型の第一種換気扇もしっかりと機能しますね
断熱と気密は片方だけ良くてもダメです
断熱、気密は両方同じ位の高性能じゃないと暖かい家にはなりませんね
 
設計木花家の基準値をクリアしましたので、検査は合格です!!
 
 
 
 
地味な作業ですが、中間と完成と2回の気密測定を行います。
高気密の家だからと言って・・・息苦しいとかは有りませんのでご安心ください。(笑)
 
間違いなく暖かい家になります
現場の職人の皆さんありがとうございました。
 
中間と完成と2回気密測定を行う設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です