暖かくなったり大雨になったりしている金沢です
今日から冷えてきましたね
 
冷えてくると家の断熱性能の差がハッキリと分かる時期になって来ました。
先日完成引渡をした家の施工事例をアップしました。
 
玄関や正面は大きな窓を付けずにスッキリとシャープに仕上げました
ポーチの塀が家の中の様子が見えないようにするのとポーチの階段が見えなくなっているのでスッキリとした感じになっています
 
 
 
ポスト口からの冷気をシャットアウトする2重扉です
新聞や郵便物がポスト口に中途半場に入れて有ると隙間から冷たい風がヒューヒューと入ってくるので、ポスト口の内側に扉を付けてシャットアウトです
気密の良い家では少しの隙間から入る冷たい風がとても気になります
 
 
リビングは吹抜の勾配天井で開放感が一杯です
構造材の梁を見せることで耐震性とナチュラル感が良い感じです
高い所の窓から差し込む光は部屋の奥まで届いて明るい部屋になります
 
 
廊下も高い所の窓からの光でとても明るいです
外からの視線も気になりませんね
 
 
施主さんのお友達も最近家を建てたそうです
しかしお風呂の床が冷たく感じるので何処の家もそうなのかと家を見に来たそうです
お湯も入っていないお風呂の床ですが触ってみると明らかに暖かくて自分の家の風呂の床とは違うと言ってたそうです。
 
施主さんは、お風呂も脱衣所もトイレもどの部屋に行っても同じ温度で寒い部屋や床は無いですよと説明したそうです。
見た目やデザインで良い家とか言いますが、本当に良い家はストレスを感じない安心して住める家が一番ですね
 
これまで建てたほとんどの家で採用しているタッチレス水栓です
今まで使った事が無い人は、別にタッチレス水栓まで必要ないわと言いますが
タッチレス水栓を一度使ったら以前の水栓には戻れなくなります
 
 
詳しくはHPの施工事例にアップしましたのでご覧下さい。
 
温度のバリアフリーを実現する設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です