外は蒸し暑くて少し動くと体中から汗がだらだら流れます。
金沢は湿度が高いからか気候としてはかなり過酷な地域になりますね
 
先日OBのお客様らからUBのお湯を排水するのに時間が掛かるのだけど何か詰まっているのか見て欲しいと連絡が有りました。
早速状況を確認するために訪問しました
 
 
先ずは浴槽の蓋を取ってパイプの確認です
勢いよく蓋を引っ張ります
パッコーーーン!
あらららららーーーーー
 
 
中のフィルターを取り外しました
 
 
これは凄い!!
こんなにゴミが掛かってると流れも悪いですね
施主さんも蓋の掃除をしようとして蓋を取ろうとしましたが、ちょっときつかったので無理に引っ張ると壊れるので無いかと思ったため蓋を取るのをためらったそうです。
 
大丈夫です、蓋は引っ張ると取れる仕組みなっていますので思いっきり引っ張ると蓋が取れます
詳しくは各メーカーから困った時の取扱説明が出てますので見てみると良いですよ
 
浴槽のゴミを取り除いてからついでに洗い場のゴミ取りも掃除を行いました。
洗い場のゴミ取りは普段から掃除を行っていますので綺麗になっています
 
 
 全てのゴミを取り除いてからたっぷりとお水を流して掃除の完了です
 
その晩にお風呂に入ってからお水を抜くと・・・ビックリするくらい早く排水が出来たと喜んで連絡が来ました。
とても良かったですね~~~
家はメンテナンスをしっかりとしてあげるととても長く持ちます
 
 
家の主治医となる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です