色々な所で言われている事なのですが、家が寒いのでしっかりと熱い風呂に入って暖まろうと思おうけど熱い風呂に入ると急に血圧が上がったり下がったりして運が悪いと脳梗塞や脳貧血になって気を失ってお風呂で溺れるそうです。
 
今日の北國新聞朝刊に「いしぐろクリニック」さんのコラム記事が載っていました。
ドクターとして毎回色々な病気の記事が書かれています。
 
 
 
寒い日には熱い風呂しっかりと暖まってから上がりたいと思うのも分かりますね
しかし血管には相当な負担になっています
これまでは、冬の家の中は寒くて冬の風呂はしっかりと熱くして入るのが当り前だったかも知れませんね
 
しっかりと断熱された家では何処部屋も同じ温度です
廊下もトイレも脱衣場もリビングと同じ温度です
真冬でも20℃は有りますね
家の中が寒くないからお風呂の温度も少しぬるいお風呂にします
ぬるいお風呂でゆっくりと入っているととても暖まりますね
 
 
温度のバリアフリーの家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です