先日東京で最新のエコ住宅を作るセミナーに参加してきました。
この所コロナウイルスの話を毎日聞きますので人が多い東京は・・・ちょっと心配ですね
しっかりとマスクとアルコール除菌シートを買って行きました
東京駅に着いたのですが、地下鉄も思ったほどマスクしてる人が少なかったですね
具合悪そうな人の側には近づかないようにして会場に向かいます
 
今回のセミナーはエコ住宅で有名な「松尾設計室 代表 松尾 和也」さんの講義でした。
断熱と気密をしっかりと行う事でエアコン1台で家中が暖かい家を建てる事が出来ます
松尾さんも試行錯誤研究熱心な人なので数年前のやり方は古くなって現在行っている工法の説明をして頂きました。
常に最新の情報を勉強していないと遅れちゃいますね
 
セミナーの主催者さんは日頃お世話になっている「MXエンジニアリング」さんの主催です
社長の湊さんは金沢出身なので色々とお付き合いをさせて貰っています
セミナー参加者は50名程でした
松尾さんの講義はやはり大人気ですね
 
  
 
途中の休憩で様子をパシャリ
 
 
 
講義はデーターを用いて教えてくれるのでよく分かります
体感も大切ですがデーターでの説明は説得力が有りますね
 
 
 
5時間の講義の後は懇親会に参加してきました
これまた毎回懇親会にも参加している私です(笑)
懇親会の場でも色々と専門的な質問が飛び交っています
訳の分からない数値や単位の話が飛び交っているので周り人は何の団体さんなんだろうと思っていると思います。
 
 
 
 
話は尽きませんがまた次回の宿題として集まりたいと思いますね
それぞれ日本中に散らばって実践データーをまた持ち寄って議論したいと思います。
皆さんお疲れ様でした
 
常に最新の勉強を行っている設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です