少し前になりますが建方が行われました~~~!!
天気にも恵まれて(残暑で暑い日でした汗汗)良い建方日よりです
 
やはり120㎝角(4寸)柱は太いですね
柱の本数も多めに入っているので柱の林のようになっています(笑)
 
 
ヒノキの120㎝角(4寸)柱は設計木花家の標準仕様になっています。
勿論土台もヒノキの120㎝角を使っています。
梁桁も120㎝なので一段としっかりとしていますね
 
大工さんはいつもお願いしている「高田建設」さんです
ちょっと年齢は高いですが気の知れた良い仲間です
指示を出さなくてもテキパキと動いています
 
予定の屋根まで出来上がりました~~。
暑い中お疲れ様でした
これから最後まで良い仕事をよろしくお願いいたします。
 
 
大工さんも経験が長いから丈夫で長持ちがする家ってどんな施工をすれば良いのかを熟知しています
これまでも色々な工法が出てきては・・・そのうち無くなっています
残っている長く受け継がれている工法はやはりその土地に有った良い物なのです
どんな物も本物しか長く残っていかないですね
 
仕上がってしまえば躯体の事なんて気にもしないし見える事も無いので注目されませんが、見えなくなる所にも手を抜かずしっかりとした工事をする事が大切ですね。
 
見えなくなる所もしっかりと工事をする設計木花家です
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です