以前設計木花家に訪問して頂きました会社「(株)GENSEN」さんが材料を使った壁塗り体験を行われました。
 
石川県での材料の代理店さんは「フルタニランバー株式会社」さんです。
長い歴史の有る木材業の老舗です
 
 
大きな倉庫で壁塗り体験を行っています
色々が材料が有りますが実際に壁塗りを体験できる機会は滅多に無いので参加してきました
 
 
材料の特徴などの説明を受けています
沖縄の与那国島で取れる珊瑚を砕いて壁塗り材料にしています
資源は豊富で国内で取れるので安心ですね
 
 
それでは壁塗り体験です
壁材が白いと何処まで塗ったとか塗った感じが分かりにくいのでサーモンピンクの材料です
ちょっと・・・・色が派手ですね(笑)
 
一般的なコテ仕上を行ってみました
 
 
材料の伸びも良くて塗りやすそうな材料です
 
他にもローラーで仕上げたり吹付仕上も出来るようです
やっぱりコテ仕上が良い感じになると思いますね
コテ仕上は設計木花家の建てる家に合いますね
 
 
色のサンプルも沢山有ります
住宅に良い色がメインですが、派手なお店でも使えそうな色も有ります
色々な化学薬品が混ぜてない材料なのでアレルギーの有る人に良いですね
 
ひび割れがクレームの対象になるからどうしても化学糊を入れてひび割れが起こらないようにする材料が多いです
木造住宅は常に少し動いているのでどうしてもひび割れが発生するリスクは有ります
 
健康素材を希望するかひび割れが無いのを希望するかになりますね
設計木花家では出来るだけ自然素材を採用しています
家族が安心して住める家が一番ですよね
 
 
原材料と製品の写真です
こんな珊瑚が壁塗りの材料になるんですね 不思議です
 
 
 
良い物をしっかりと自分で確認して見極めます
本当に良い家は家族が安心して住み続ける事が出来る家ですね
安価な材料で建てて工事が安くなったって喜んでも長く住めなかったら安い家になりませんね
50年後も良かったと言える家を建てたいですね
 
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です
アレルギーの少ない家を建てる設計木花家です