先週の5月31日~6月2日に掛けて金沢市で百万石祭りが行われました。
例年ですと・・すげぇー暑い日か、雨になる事が多いのですが今年は天気も良くてお祭り日和でした!!
 
色々なイベントが行われました。
その色々なイベントの中で6月1日の夜に行われる踊り流しのスタッフとして参加しました。
 
踊り流しには沢山の企業や町内会や団体さんが参加されてます
今年も参加人数は8千人程が一斉に生演奏に合わせて踊ります
8千人が一斉に踊るので順調に進むように前の組と間を空けないようにとか、詰まってたら足踏みをするとか、列が乱れないように誘導するスタッフとして参加してました。
 
 
 
 
 
そして次の日は歌劇座で行われた民謡華絵巻に三味線演奏者として参加しました
 
 
他の団体の三味線演奏を観客席から撮りました。
私の演奏もこんな風に見えてるのかな・・・?
 
 
三味線という伝統的な楽器演奏です
良い物は長く愛されて受け継がれていきます。
 
建築業界も新しい工法とか商品とがどんどん出てきますが・・・10年も経つとさっぱり聞かなく工法や商品が多いです。
 
何でも新しい物が良いように営業トークを聞きますが、長く受け継がれている工法も商品も良い物が有ります
伝統と新しい事をしっかりと勉強して本物を本物を見極める事が大切ですね
 
伝統と新しい事を融合してしっかりとした家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です。